リベルテ、エガリテ、フラテルニテ

 

 

 

「弱い人ばっか居ます」

この世は弱い人ばっか居ます。

 

淡々とまた月曜日が向かってくるだけのはずだった3月8日、日曜日。よる。

二宮さんが突然ラジオで披露した、人気バンド Mrs. GREEN APPLE の楽曲「Attitude」のカバーを聴いて、わたしの一週間はこのフレーズ一色でした。

 

溢れる素敵なフレーズの中で、よりによってここが頭に残るとは(笑)仕事でへこむことがある度に、慰めのようにこのフレーズが頭で囁いていました。社会における自分の無力さを知るのはいいことですよね、はは(乾いた笑い)

 

いろいろあった、ありすぎた社会人生活1年目ももうすぐ終わりですよ。先日辞令も出まして。とりあえず異動はなく、少なくともあと半年は今の部署で勉強させてもらえそうです。捨てられなくてよかった!(笑えないわ)

 

それにしても「Attitude」、いい曲ですねぇ。原曲も聴いたんですけど、音とかエフェクトのかけ方がとても凝っていて、もはやアートだなぁと。表現したい世界観がちゃんとあって、素敵でした。

ボーカルの大森さんの声も心地よかったです。未だに形容できる言葉が見つからないんだけど、楽器みたいになめらかで音と音の継ぎ目が見当たらないような歌い方もあれば、少女のようと言うべきか、天使のようと言うべきか、そんな無垢ささえも感じる歌声もあって。七色の声ってこういうことかな。

 

 

 

本日のタイトルも、実は「Attitude」に若干引っ張られた結果で。

後半の、「~ism」を畳みかけるところあるじゃないですか(ここ超すき)

その中に、「リベラリズム」というワードがあったので、ふとこれを思い出しました。

 

リベルテ、エガリテ、フラテルニテ。

自由、平等、友愛。

 

フランス共和国の標語なんですけども。なんだか魔法の呪文みたいで可愛くないですか?……えっ、どっちかって言うと早口言葉?なまむぎなまごめなまたまご的な?……どれみちゃん世代なんで魔法の呪文とか憧れるんですよぉ、言わせてよぉ。

 

 

 

ちなみに、おジャ魔女どれみの主人公・春風どれみの魔法の呪文は「ピリカピリララ ポポリナペペルト」

先日お父さんに言われて思い出しました。幼少期のアニメの事を、子どもよりも親が覚えてるなんてねぇ……愛だわ……。

 

 

 

そうそう、フランス繋がりで愛知の方にすすめたいものがあります。

www.art-museum.city.nagoya.jp

今年もミュシャ展が名古屋にやってくるーーー!!

 

芸術に明るいほうではないし、すきな画家とか拘りとかもほとんどないんですけど、唯一だいすきなのがアルフォンス・ミュシャ*1。大学1年のときにフランス文化の授業で知って、ほとんど一目惚れでした。愛知で展覧会をやっているときは、可能な限り足を運んでいます。

 

個人的にミュシャの作品のすきなところは、商業向けのものが多いところ。有名なのが「モエ・エ・シャンドン*2」のポスターです。そうクリスマスに欠かせないあのシャンパン!どうせならあと3ヶ月早く紹介するべきだったね!

美しい女性の姿が描かれているんですが、優美でロマンチックな見た目が「かわいいもの好き」な女子の心をくすぐる、まさに「欲しい!」と思わせるポスターなんです。今で言う「パケ買い」「ジャケ買い」に似たような感覚を引き起こす感じ。現代のCMや広告にも当然言えることだけど、世の中にある素敵な物事の魅力を、なお引き出したり、引き立てるものってかっこいいと思います。

商業向けなので作品や作者の意図を難しく想像する必要もないし、テーマも明確なので見ていて楽しい。アート初心者さんでも気軽に鑑賞できると思うので、デートなんかにもオススメですよ(ウインク)

 

今回は終わってしまった会場も多いんですが、名古屋のあとに静岡や松本での開催も予定しているようなので、近隣の方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

名古屋市美術館ミュシャ展を見た後は、最寄り駅のひとつである地下鉄「伏見駅」から東山線に乗って一駅、名古屋駅へ。地下街と直結した商業ビル・ミッドランドスクエアに、これまたオススメのお店があります。

 

www.midland-square.com

 

わたしもイマドキの20代女子らしく、インスタで「♯名古屋カフェ」などと検索しては「おしゃカフェ*3」なるものを開拓する休日を過ごしたりしていますが、ここはかれこれ4回は行っているお気に入りの場所。しかもうち3回は今年なんですよね(月イチじゃん)(めっちゃすきじゃん)

 

f:id:teionyakedo1983:20200315183304j:plain

 

なんたってタルトが美味しいんですよ!女子ってタルトすきだよね。なんでだろうね。美味しいからだよね(うんうん)

ぶらぶらとショッピングした後、「お茶どこでする~?」という話になったとき、「このへんだと××と××とあとタルトのお店があるよ~」と言うとこぞってみんな「タルト!?」と目を輝かせます(かわいいものを見る慈愛の目)

 

行くとついつい、写真のいちごタルトのようなシーズナルメニューを選んでしまうんですが、定番のチョコレートタルトやくるみのタルトなんかも本当に美味しそう。どちらも飾りっけのないどシンプルな見た目なんだけど、その潔ささえ感じる風貌がきれいで、食欲をそそるんだよねぇ。

 

他にも、資生堂パーラーHARBS、それからAfternoonteaのティールーム。

マリオットアソシアホテルのロビーラウンジ「シーナリー」や、タカシマヤ51階で絶景を見ながらケーキを味わえる「カフェ・ド・シエル」などなど……

名駅はイマドキの個性的でコンセプチュアルなカフェって実はそう多くないイメージなんですが、シンプルでハズレのない、いわゆる「王道」の喫茶やスイーツを愉しむのがよい場所だなぁと思っています。

 

 

 

なかなか外出もしづらい世の流れですが、そういうときこそあれこれ行きたい場所に想いを馳せるのもひとつ。

職場で帰りたくて堪らないときは、「今日帰ったらネトフリで何見よっかな~」と想いを巡らせるのもひとつ。(それ最近のわたしや)

 

では、今週も一週間がんばりましょう。おやすみなさい。