贅沢な話

 

 

 

例えば、ローソンでカフェラテの、思い切ってメガサイズを買ってみたとき。

それをテーブルの隅に置いて、涼しい部屋で趣味に興じるとき。

スタバの季節限定フラペチーノ。も、いいけど、あえてコンビニで200円はするあの、チルドカップを買うとき*1

金曜よる、仕事帰りに近所のスーパーでサーモンづくしのお寿司を買って、それをつまみにお酒をのむとき。お供はやっぱり金曜ロードショーがいい。最近見てないけど。やっぱり金ローとMステの全面対決は令和最大の過ちだと思うね。

 

8月7日金曜日、夕飯の支度をしながら母が、「これだけ作ると多いかな~。まあいっか!週末だし食べ過ぎても!」と言っていたのがとても印象的でした。本当にその通りだと思う。(だからうちの家族は痩せない)

 

おいしいものを好きなだけ食べたり、普段は買わない高級品を手に取ってみたり。

「食」にお金をかけることは、ささやかだけどとびきり「贅沢だなぁ」と思う瞬間ですね。

ちなみに今気になっているのは、お取り寄せグルメと始まったばかり(らしい)のクリスタルパレス・レストランのスイーツビュッフェ。

www.tokyodisneyresort.jp

You Tubeで内部の様子を撮影した動画を見て初めて知ったんですけど、とにかく夢がある!わたしもだんだん、食べ放題にときめくなんて年でもなくなってきましたけど(※今月24歳)久しぶりにテンションが上がりました(笑)一度は行ってみたいものです。

 

ビュッフェと言えば、名古屋市内にも一ヶ所ずっと行ってみたいと思っているところがあって、そちらはもし実現したらこのブログで紹介したいと思います。

 

 

 

2018年年末。大学卒業を数か月後に控えた頃、わたしはあるものにいきなり!そしてどっぷり!ハマります。

 

そうですコスメです。焦らしません。誰がどう見ても言い訳の仕様がないほどハマっていますね。

最近はわたしがコスメを買い集めることに、本と同様親がなにも言わなくなってきました。止めても無駄だと諦められたようです。親の手を借りなくても(破産しないよう)強く(意識を持って)生きたいと思います。

 

正直本もそうですがフリークっぽいところもあるので、買って満足、眺めて満足、あまり使えてないものもあったりするんですが…

今回は珍しく使い切りコスメが出たので、そちらを紹介したいと思います。

f:id:teionyakedo1983:20200809171052j:plain

サナ 舞妓はん おしろい N 03

「舞妓はん」シリーズのフェイスパウダー。あの「excel」などと同じ常盤薬品工業の商品です。

購入したのは恐らく1年くらい前で、「すみれ色(シアーパープル)」という表記に惹かれて買ったものだと思います。サイズは手のひらくらい。

フェイスパウダーは他に、前述「excel」の

・エクストラリッチパウダー 02 ピーチグロウ*2 と

大人気「コスメデコルテ」の

・フェイスパウダー 00 translucent

を持っています。いちばん色がついているのは「舞妓はん」かな。あとのふたつは肌なじみのいいカラーです。

 

まだそんなにたくさんのフェイスパウダーを使ったことがあるわけじゃないし、次に使ってみたいもの*3もあるのでとりあえずリピートはなしですが…

決して使用感が悪かったわけではないです!特に良かったのがサイズ感。粉末なのでどのみち持ち運びには適してないわけですが、全体のサイズがコンパクトな分、付属のパフも小さく、肌に乗せるときの調整がしやすかったです。もちろん場所を取らないのもいいですね。

 

元々限定品だったんですが、公式を見たら更にミニサイズになって再販しているようなので良かったらお試しください🌟

noevirgroup.jp

ちなみにダントツで使用感がいいのはやっぱり「コスメデコルテ」です(笑)今は勿体なくて休日にしか使ってないんですが、エクセルが使い終わったらこれ一本にしてもいいかな~とも思っています。使用期限のこともあるしね。意外と量もあるみたいです。

仕上がりはもちろん、わたしはとにかく香りが好き!!肌に乗せるとき、香水*4みたいにふわっと香るのが堪りません。

税別で5,000円と安くはないけど、もしも値段で悩んでいる方は、思い切って一度買ってみてください!他のベースアイテムは今まで通りのまま、パウダーだけを替えてみるのもいいと思います。

 

 

 

せっかくなので、このまま最近お気に入りのプチプラアイシャドウもご紹介!

アイシャドウならマスクをしていても楽しめるので、この夏はついあれこれ購入してしまっています。

f:id:teionyakedo1983:20200809181315j:plain

キャンメイク シルキースフレアイズ 05 ライラックモーヴ

 まずひとつめは、こちらも名品・「キャンメイク」のシルキースフレアイズ。確か去年の年末頃に一度限定で発売され、あまりの人気にその後すぐ定番化した商品です。

05番はこの夏の限定色。カラーがめちゃめちゃ可愛かったので、「大絶賛されてる商品はどんなもんぞ!」と興味本位で買ってみました。

 

アイシャドウに関してはデパコスはあまり持ってなくて、今までいちばん愛用してきたなぁと思っているのが「excel」のリアルクローズシャドウ*5。粉質がいいのと、パレットごとの配色がどれも綺麗なのがお気に入りポイント。個人的には、時間が経っても汚くならない印象があります。

最愛は残念ながらサイトには載っていない過去の限定色、CS06 チュールスカートという色なんですが、こちらはCS04 プラムニットとよく似ています。

その他にはCS03 ローズピンヒール、CS07 フラワーバレッタを持っていて、近いうちにCS10 オーロラプリーツもお迎えする予定…❤

…と、とにかく気に入っているリアルクローズシャドウなんですが、今回のシルキースフレアイズはこれに並びます。むしろ値段で言ったらリアル~の半分くらいで買えるので、オススメ度はこっちのが高いかもしれません。

 

f:id:teionyakedo1983:20200809202802j:plain

 

テクスチャ―は本当に名前の通り。❝シルキー❞で❝スフレ❞のよう。やさしい肌触りで、コスメを使ってこんなにも「気持ちいい…」と思ったことはありません(笑)

ライラックモーヴは特に左半分のカラーがお気に入り。白すぎないパールのようなカラーと、写真では少し分かりづらいけどものすごーーーく上品なくすみピンクがもうさいっっっこう!!

前述の通り限定色なので既に売り切れているところも多いと思いますが、既存色や新色もとても可愛いのでぜひチェックしてほしいです。❝1人1つ持つべきコスメ❞としてゴリ押ししていきたいです。

 

続いては、愛すべき資生堂の「マジョリカマジョルカ」から、シャドーカスタマイズ(フローティング)のBR701 花言葉

www.shiseido.co.jp

(アイテムのサイズが小さすぎて綺麗に撮れなかったのでリンクのみでお送りします)

 

人気のシャドーカスタマイズの新タイプで、こちらも「3Dラメとはなんぞ…!!」という好奇心で買ってみたんですが…

ずばり、

 

【感想】3Dラメだった。

 

ですね(笑)言葉に表すのはすごく難しいけど、立体的な輝きがあって単色でも華やか、という感じ。

カラーも今まで、❝ブルベ大勝利アイテム❞と名高いコルク(シャドーカスタマイズ BE384)やテディ(同 BR583)を使ってきたんですが、今回の花言葉がわたしはいちばん好みです。*6

 

資生堂は他にもマキアージュやインテグレートなんかがあるんですが、マジョマジョも含めどれも粉質は好きです。ラメ系は多少粉とびするけど、個人的にはあまり気にならなくて、やわらかく、でもしっとりし過ぎていない感じが丁度いい。

ただしここで読者のみなさまにお伝えしておきたいのは、わたしがかなりの❝資生堂贔屓❞であること。レビューの公平さ・正確さは保証いたしません。

 

 

 

虹プロ*7で歌にダンスに頑張る女の子を見ていたせいか、最近「歌、うまくなりたいなぁ」と思う機会が増えました。こんな風に歌えたら楽しいだろうな、って。

 

2020年のその先を考えるのはまだまだ辛いけど、ひとつだけ決めているのは「嵐の歌をたくさん覚えよう」ということ。好きになった頃の、08年~の数年の歌って、不思議とどれだけ歌ってなくても歌詞を忘れないのに、最近の楽曲は全然覚えられないんだよね(※今月24歳)(本日2回目)

それだけ曲数も増えたし、複雑でクオリティーの高い楽曲も多くなった。ってことだよね!

途方もないくらいの歌たちを、ランダムでどれが流れたって歌えるようになる頃には、なる前には、きっと5人も戻ってくるよ。全部覚えてファンが燃え尽きちゃったら大変だもん(笑)

 

 

 

それにしても、昔はシングルなんて初回のMVやメイキングばっかり楽しみで、カップリングはそんなに期待してなかったなぁなんて思う。

今ではむしろ、カップリングがメインなくらい。21年目、アラフォーおじさんアイドルって本当にすごい。嵐ってすごい。

これはきっと、わたしが大人に(※今月で24(もういいよ)なったからってだけじゃないはず。

 

そんなわけで次回は、音楽の話でも出来たらいいなぁと思っています。あくまでも予定です。

 

8月最初の一週間、大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

*1:今「ピーチピンクフルーツwithピーチジェリー」というのが出ているらしい。見た目も味も女子絶対好きなやつ…(買った)

enjoystarbuckschilled.jp

*2:2019年版だと思われます

*3:イニスフリー」のノーセバム ミネラルパウダー

*4:決してドルチェアンドガッバーナではない

*5:

リアルクローズシャドウ CS11(チェリースカーフ)(CS11:チェリースカーフ): アイメイク | excel online shop

*6:いよいよブルベなのか怪しくなってきた

*7:

Nizi Project Official Website